10/04/2016

アルヴァ・アールトのオールボー近代美術館/ デンマークNo.3


Kunsten Museum of Modern Art Aalborg by Alvar Aalto/ Danemark No.3

アルヴァ・アールトがデザインしたオールボーの近代美術館は、今回のデンマーク旅行の一番の目的でした。
1958年のコンペでアールトのデザインが採用されたのですが、経済的な理由で保留され、やっと1966年に落成、72年に完成したそうです。
これが外観。アルヴァ・アールトは、美術館にとっての光は、コンサートホールにとっての音響と同じく重要だとし、自然光が色々な角度から作品を照らし、また作品が陰にならないよう工夫されています。
                                                                                                                        by visit denmark
上から見た写真。遠くに見えるのはリム・フィヨルド。残念ながらフィヨルドは美術館から見えませんが、緑の庭には、タイミングを合わせると濡れずに中心まで入れて、暑い日には ″わざと″水しぶきを浴びることもできる面白い噴水があります。                                                                                
 ちょっとアールデコ風な入り口の回転扉とランプ
 美しい天井と窓枠のストライプ
 入り口近く大ホールの高い天井
    
丸くコロッとしたライトがかわいい。
作品が映えるように、館内全部がホワイト。ちょと寒々とした感じですが、所々に配置されたヴィヴィッドカラーがとても美しく感じられます。
              
               
               
               

last but not least・・下は一目惚れしたヴァザルリの作品。彼の目がくらくらしそうなオプティカルで機械的な絵でなくて、ミッドセンチュリー風の手描きのぬくもりの感じられる静かな作品。特に右と中央の色合いが素適。このほかCoBrAのグループの作品も面白かったけれど、美術館全体がアブストラクトで(近代美術館なので当然だけれど)、超実験的だったりコワいような作品が多かったのには少々閉口ました。

Kunsten Museum of Modern Art Aalborg         http://www.kunsten.dk/en
Kong Christians Allé 50, 9000 Aalborg, Denmark

0 件のコメント:

コメントを投稿