8/29/2017

キオンド/ フィンランドとケニアの融合


Mariage du design finlandais et l'artisanat de Kenya/ panier Kiondo

ある暑い日の午後、友人達とケ・ブランリ美術館の広い庭の中にあるカフェに行った時、立ち寄ったミュージアムショップにあったのがこのバスケット達。デザインも、フェアトレードなのも大いに気に入って、白いバスケットを購入! 
後でよく説明を読んだところ、フィンランドの女性デザイナー2人が立ち上げた会社ミフコMifkoのデザインを、ケニヤのナイロビ近くの農村の女性たちがハンドメイドしているとのこと。干ばつなどで収穫の安定しない農業だけでなく、これで村の女性達が定収入を得ることが可能になり、また消えかけていた伝統の手仕事が、次の世代に受け継がれて行くこともなるのです。いいですね! デザイナーのマリとミンナによると “片足はフィンランド、もう片方はケニヤ“ のバスケット。

サイザル麻(リュウゼツラン科の尖った葉から取れる、ロープなどを作る丈夫な植物繊維)とスーパーのビニール袋級のプラスティックと安価な素材を使い、デザインと手作りのぬくもりがセールスポイント。丈夫で水洗いも折り畳むことも可。カラフルなカラーのストライプもあるようですが、私はモノクロームが好みでした。

因みにケ・ブランリのミュージアムショップは最近改装され、なかなかオシャレな品揃えで、食器やリネン類も素敵。アフリカ、中東、アジア、南米、オセアニアに関する美術館なので、ショップの商品もエスニックのデザインです。

Musée du Quai Branly   37 Quai Branly 7e http://www.quaibranly.fr/en/

0 件のコメント:

コメントを投稿