12/22/2018

ホアン・ミロとミログッズ


Joan Miro et ses Miro goods

リモージュの高級磁器ブランド、ベルナルドーが、ホアン・ミロの絵を配した食器を限定で作ったそうです。これはミロの家族の依頼のようで、お皿類、カップ、ボールなどワンセット100点が、100セット限定とか。この秋冬はグランパレで大ミロ展をやっている事もあり、街角やインテリアなどでミロの絵よく目にし、静かなミロ・ブーム。
Parler seul/ トリスタン・ツァラの詩集
食器セットに使われたデッサンは写真上のデザイン。ミロはいくつもの詩集の挿絵のリトグラフィーを描いており、これはParler seul独り語る(モノローグではありません)トリスタン・ツァラの詩集。今開催中のグランパレのミロ展で見ることができます。
A Toute Epreuve/ ポール・エリュアール詩集
Adonides/ ジャック・プレヴェールの詩集
"Ceci est la couleur de mes rêves これは私の夢の色!" 展覧会カタログ
グランパレの売店にはミログッズが沢山。以前は美術を見せるだけでおっとりしていたフランスの美術館も、カフェや有名シェフのレストラン、XXグッズの販売などと最近は商魂たくましくなってきました。でもミログッズは絵のデザインが素晴らしいのでかなり成功、ストールが素敵でした。

Joan Miro   Grand Palais 3, avenue du Général Eisenhower 8e  2019年2月4日まで

0 件のコメント:

コメントを投稿