5/30/2013

ルイ・ヴィトンのトラベルブック、ニューヨーク

Louis Vuitton Travel Book, New York 
par Jean-Philippe Delhomme


ルイ・ヴィトンのトラベルブック4冊目、ニューヨークが発売されています。
ヴィトンはその昔、ルイ・ヴィトンさんが若くして旅行用のla malleを作る職人になろうと決心したのが始まりなので、トラベルはブランドのルーツ、そのためトラベル関係の本を出しているのです。
因みにラ・マールは辞書に、トランク、荷物ケースとありますが、この訳ではお粗末なイメージしか湧かないので、例えばヴィスコンティの映画などで、貴族が大きな箱を従えて旅行をするシーンの、あの箱をイメージした方がいいでしょう。そんなわけで、ヴィトンのことをよくmalletierマルチエと呼びますが、正に“旅行ケース屋”です。 歴史があって、顧客は王侯貴族がどんなに沢山いたとしても、カバン屋であるヴィトン自体が、今では=デラックスと気取っているのは、なんだか変な気がしますが・・・・豪華なイメージや夢を買いたい庶民が作り上げた虚像ですね。でもあのケースはさすが、本当の職人芸でしっかり作られているようです(持っていないので伝聞)。
話を戻してこのトラベルブック、前の3冊同様ガイドブックではなく、旅のスケッチ集です。数々のパブリシティーやイラストで有名なジャン・フィリップ・デロムのトニックなトーンのグワッシュを見ていると、すぐにもニューヨークに飛んで行きたくなります。タイムズ・スクエアやロックフェラー・センターなど有名な場所も出てきますが、旅行者が集まるモニュメントは大嫌いという彼らしく、ニューヨークの普通の街角のシーンが素敵です。



ヴィトンのショップとネット、または有名書店で販売中、45€

0 件のコメント:

コメントを投稿