3/12/2015

プラハのア-トセンターDOX、チェコのお菓子など/ チェコNo.3

殺風景な郊Holešoviceに突然現れるDOXの案内

Escapade Prague No.3/ Le Centre d'art DOX et cetra

古い工場やガレ―ジを改装したブランシェな近代アートギャラリーは、世界的なトレンドのようで、プラハにも何か所もありました。時間があまりなかったのと、みな市の中心から離れて行きにくいので、一番近い近代美術館と、DOXをちらっとだけ見ました。

      
      
DOXでは色々なテーマの展覧会、コンフェランスなどが催され、常設展示はありません。ちょうど面白い展示が無くて残念。2階のカフェでランチにするつもりだったのに、遅かりしでキッシュが1つ残っていただけ。けれど外はカフェもレストランもなさそうな場所で、仕方なくケーキと1つづつ注文しましたが、これが大当たり。クルミ入りのハチミツケーキで、単純な外見からは想像がつかない美味しさ。ファーマーズ・マーケットで食べた最高のポピーシード・ケーキ(写真撮り忘れ)とこれが、今回の旅行のスイーツベスト2でした。後で、ポピーシードケーキと、色々なナッツが入ったハチミツケーキ、それと食べなかったけれどチーズケーキが、チェコの代表的なお菓子だと聞きました。飲み物はメープルシロップ入りの紅茶と、シナモン風味のホットアップルジュース。
春になれば、カラフルなプラスティックのクラブチェアーにゆっくり座って、テラスで食べられます。


怖~いマトリョーシカ!共産主義博物館のポスター

チェコのデザインやイラストをもっと見たかったのに、行く前の下調べ不足と時間不足だったのが残念です。随分あちこち歩き回ったけれど、街全体にデザインやインテリアショップがあまりなく、子供の絵本なども見たかったのに、本屋にも遭遇しませんでした。ちょうど週末で、土曜日は早々とお店が閉まって、気がつかなかったのかもしれません。


       

       
古い工場を改造した近代美術館。あまりに大きくて時間がかかりそうだったので、迷った末入るのを断念。けれどいまだに後悔している・・・入口脇の本コーナーは、上記の見やすいラックに本が飾られ、デザインやアート関係の品揃えがよくて、買いたくなるものが沢山ありました。
上は道路名のパネル。下は地下鉄内部。赤は国旗の色かなと思っていたら、やはり!フランスとはまた別のデザインのトリコロールでした。サッカーチームのユニホームも当然赤。
      

ファーマーズマーケットは、河岸の遊歩道を旧市街から新市街Nové Mésto方向に歩き、フランク・ゲーリーのダンシング・ハウスの近く。テントが沢山見えるのですぐわかります。ランチタイムをめざして行きましょう。冬なので規模は小さかったようですが、それでも何を食べようか迷うほど。安いし、少しずつ色々試してみたかったのに、みな大盛り、特大カット。特に美味しかったのは、手作りのケーキ類。リンゴやナシの生ジュースのビン詰が沢山ありました。でもその場で飲むのは、生ジュースでもみな温めたホットジュースだけ。DOXで飲んだのもホッとジュースで、これは冬だからか、チェコ独特の飲み物なのか、とても美味。

DOX Centre of Contemporary Art  Poupětova 1 Prague 7 http://www.dox.cz/en/
Nàrodni Galerie Veletržní Palace http://www.ngprague.cz/en/

0 件のコメント:

コメントを投稿