6/01/2016

パニエについて


Le Panier

フランスで好きな物の1つに、パニエがあります。バスケット、要するに買い物かごですね。
この単なる買い物かごをファッションのアクセサリーとして引き上げたのはジェーン・バーキン。60年代に、ジーンズにバッグの代わりにパニエを持って、フランスのファッションに大センセーションを巻き起こしたそうです。
別にバーキンのマネではないけど、私も夏になると、よくパニエを持って歩きます。サンダルやエスパドリールにぴったりマッチするから! 一番のお気に入りは上の写真のモデル。手さげ型とショルダー型があり、よく男性もマルシェのお買い物に使っているのを見かけ、なかなかステキ。
夏は束ねたアーティチョークや赤ピーマンを入れて野菜籠に、雑誌や新聞を放り込んだり、田舎の冬は暖炉用の薪入れにと、素朴なインテリアとしても万能選手。

0 件のコメント:

コメントを投稿