8/08/2018

ザッキンの庭/ パリのシークレットガーデンNo.1


Atelier Zadkine/ un jardin secret à Paris No.1

パリジャンがヴァカンスに出かけ、お店も閉まって静かなパリの夏・・・8月中は小さな庭のある小さな美術館だけをいくつか集め、パリのシークレットガーデンめぐりをしてみましょう。
まずは彫刻家、オシップ・ザッキンの自宅兼アトリエ。1928年から亡くなる1967年まで約40年間、同じく彫刻家の奧さんと一緒に住み制作に励んだ、モンパルナスのエコールドパリゆかりの場所です。


夫婦2人で仕事をするためでしょうね、アトリエが2つあります。上写真の母屋の1階と、下の写真の、庭の中の別棟。

けして大きくない庭で、周りを高いアパートに囲まれていてもプライバシーのある、大都会にいることをしばし忘れる緑いっぱいの静けさ! 特別展がある時以外は入場無料なので、ちょっとした休憩に気軽に立ち寄りましょう。古い梁を切ったスツールが6、7個あるだけなので、長居はできませんが・・



Musée Zadkine   100 bis  Rue d'Assas 6e http://www.zadkine.paris.fr/en

0 件のコメント:

コメントを投稿