11/02/2018

パリ市庁広場の風呂敷インスタレーション


Furoshiki Paris/ l'installation géante de Furoshiki à la Place de l'Hôtel de ville

ここ数年、日本関係の多様な展覧会がいつもどこかで複数開かれ、ブームだなと思っていたところ、今年はジャポニズム2018年で益々日本テーマのイヴェントが一杯。そしてついに、パリの真ん中、市庁舎広場に大きな風呂敷のインスタレーションが出現しました。

下からは良く見えませんが上に結び目が付いた、唐草模様の風呂敷包みに見立てた大きな箱、この包みの中が展覧会場です。古風な風呂敷も数点展示されていますが、ほとんどがこの為にデザインされたアーティスト達の創作風呂敷で、とてもモダンな見せ方。特に風呂敷を "世界で一番最初のエコバッグ" という、親しみのあるキャッチフレーズ(本当ですよね!)で紹介して、古臭さが全くないアプローチ。東京からパリ市へのプレゼントだそうで、主催者は東京都!
 草間弥生さんデザインの風呂敷。そういえばこの会場、ちょっと草間さん風かも・・
 誰でもタダで参加できる風呂敷きの結び方ワークショップ

風呂敷の歴史、イラスト付きの簡単な結び方、日本語の包む、結ぶ、贈る、という言葉の持つ意味などの説明が入った新聞型のパンフレットを配っています。 "furoshiki" という名詞がフランスの辞書に加えられる日は、そう遠くないかもしれません。

Furoshiki Paris    Place del'Hôtel de ville 4e  11月1-6日  

2 件のコメント:

  1. 思い出しては拝見しています。
    けっこう楽しみだったりします(^_^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!decompさんの活躍も拝見しました。

      削除