9/16/2020

パリで一番おいしいクロワッサン/ ラ・ファブリック・オ・グルマンディース


La Fabrique aux Gourmandises/ Le meilleur croissant d'Ile de France

クロワッサンをガブリと噛んだら、なんだかバターがジュワッとしみ出したような気がする・・これはいくら美味しくても後で胃が持たれます。
あのふんわりして、同時にパリパリと軽い舌ざわり、バターたっぷりなのにあっさりと、イーストの香ばしい香り・・・そんな最高のクロワッサンを作る芸術家のパン屋さんを見つけました。・・ブログに載せる写真を選んでいるうちにたまらなくなってきました・・思い出すだけでお腹がグーっと鳴りそう・・


お店の名前はラ・ファブリック・オ・グルマンディース。若いシェフ・ブーランジェのリオネル・ボナミ氏は、お店創立10年で既に複数の賞を獲得していて、ガラスのショーウインドーには下の写真のような月桂樹マークが、確か4つくらい付いていました。一番最近のは昨年、パリとその郊外イルドフランスのコンクールで、アーモンドのガレット第2位、そしてクロワッサンでは第1位と、2つの賞を獲得しています。2020年は Covid でコンクールがキャンセルになったのか、話題にならなかったので、このクロワッサンがそのまま今も王座をキープしているのかも。


お店は14区の外れで、周りには外に商店もないちょっと寂しい場所。リッチなグルメを思わせるものは何もないけれど、お店の前に並ぶお客の列が目印です。
アーモンドのガレットが大好物の私としては、シーズンになったら(クリスマスから新年1月中のみ)駆けつけましょう!

La Fabrique aux Gourmandises   82 rue de l’Amiral Mouchez 14e

0 件のコメント:

コメントを投稿