9/08/2020

アニェス ・ベーの La Fabラ・ファブ


La Fab d'Agnès b

アニェス・ベーって、あのデザイナーのアニェスbです。その彼女が近代美術館ラ・ファブ La Fab をオープンしました。ファッションデザイの外にも、映画や映画音楽の製作、プロディースを手掛けたり、近代美術のコレクターとしても彼女は有名で、1984年にはジュール通りのブティックの側に画廊をオープンするなど、アートのスポンサーとしても大活躍していました。そのアート関係の活動を集大成したのがこのラ・ファブです。


上は入り口ホールにあったソファー。単純の極みのフォルム、しかしとってもユニークでファッショナブル、ツンと気取らない、座り心地のよさそうな温かみのあるソファー・・なんとアニェス・ベーらしいデザイン!


ソファーのお陰でなんとなく楽しい気分で入った最初の部屋に、バスキアがありました。バスキアはアニェスがコレクターとしてごく初めの頃に買ったものだそうで、それがこれかしら? 彼女お気に入りの画家。多分全くの偶然でしょうが、このラ・ファブの住所はなんと、≪ジャンミッシェル・バスキア広場 1番地≫!! 右はウォーホールの写真。


この建物は、鉄道のトンネルの上に建っているので、耐震建築のようなピロティーが建物中に沢山使われています。写真上の白い円柱がそれで、それをどのように美しく見せるかが建築家の課題だったとか。白い螺旋階段が二階に続き、円柱は全然気になりません。

カルダー
2階
Flip Schulke、水中のモハメッド・アリ
ダグラス・コーク
アメリカ航空宇宙局ナサ、 アポロ2号 ニール・アームストロング 月への第一歩
マン・レイ
シモン・ハンタイ
そして反対側の階段を下りると・・下は1階のブックショップ。

トイレに行ってみたら、おもしろい手描きの注意書き、そしてアクセントのゴールドの透明タイルが、とてもファッショナブルでした。

La Fab   1 Pl.Jean・Michel Basquiat

0 件のコメント:

コメントを投稿