8/30/2020

ルイ・ジョスの悪の華


Les Fleurs du Mal/ Les illustrations de Louis Joos

花屋の店先に、ちょっと変わった本が飾ってあったのに目を引かれました。花の写真が一杯のガーデニングやインテリアの本なら普通で、見過ごしていたはず。でもこの本は、少々毒気のあるような女性の、荒っぽいイラストが描かれていたのです。タイトルを見て、なるほど! ボードレールの≪悪の華≫。


少々毒気のある女性、と書きましたが、本当は一目見て、いわくありげな影のある女、不良女、ジャンキーか商売女か・・と思ったイラスト。花屋と悪の華の洒落や、平凡に花=美と、美しい女性のイメージを店頭に飾らなかったこの店のオーナーは、きっとステキな人に違いない・・


イラストがすっかり気に入ったので、ネットで調べてみました。作者の名は Louis Joos ルイ・ジョス。ブルースやジャズが相当好きらしく、ジャズマンのイラストやBDを沢山描いています。また本の挿絵多数。詩は上記ボードレールの外、ヴェルレーヌ、レイモン・キノーの挿絵も。
悪の華は本が見つからず、ネットで見たのは上の《時計》のイラストのみ。でもすばらしい!

ヴェルレーヌの詩集は見つけました。詩は苦手なのでほんの印象ですが、ジョスの絵は、悪の華の方によりマッチしているかもしれません。


ジャズの絵は彼の画風にまさにぴったりで、すごいの一言!


意外にも、子供のお話の挿絵も多く、以下は日本でも出版されている≪エヴァ・花の国≫

Louis Joos   Les Fleurs du Mal / Baudelaire, La Renaissance du Livre
                    Poèmes / Verlaine, La Renaissance du Livre

0 件のコメント:

コメントを投稿