3/25/2017

リズ・ニールセンのフォトグラム


Liz Nielsen/ Les photogrammes abstraits

マレでちょっと変わった作品を展示していました。
リズ・ニールセンというアメリカのアーティストの、珍しいフォトグラムのテクニックを使った作品。

フォトグラムとは、写真用の印画紙の上に直接物を置いて光を当て、カメラ無しで写真を撮る方法とのこと。リズ・ニールセンの作品は、透明の色紙をパズルのように組み合わせ、重ね、懐中電灯、携帯の光、自転車のライト等の光を当てて画像を映し出すのだそうです。暗室の暗闇の中で作るパズル、そして微かでイレギュラーな光で映されたイメージは、微妙に重なったりズレたカラーが、まるで幼児のいたずら書きのように単純でナイーブでありながら、しかしハッとするほど大胆なアブストラクト! ポラロイド写真のような光沢のある滑らかな表面に、透明感のある美しいカラー!

Liz Nielsen "Force Fields"   Nextlevel Galerie, 8 rue Charlot 3e 
残念ながら今日が最終日でした・・

0 件のコメント:

コメントを投稿