3/31/2017

マルタ・パンの浮かぶ彫刻


Marta Pan/ Sculptures flottantes

マルタ・パンはハンガリー生まれでフランスに帰化した彫刻家。パリでブランクーシ、ルコルビュジエ、アンドレ・ヴォジャンスキーなどと出会い、ヴォジャンスキーとは生涯の伴侶として共に協力しあいました。彼らのアトリエハウスを以前このプログに取り上げてご紹介したことがあります。今珍しい彼女の浮かぶ彫刻 floating sculptureが数点ギャラリーに展示中です。
浮かぶ彫刻なので浮かんでいないと本来の良さが分からないので、いくつか写真を探してみました。以外にも日本に沢山展示されていて、ちょっと嬉しい驚きでした。
byFondation Marta Pan – André Wogenscky
 By Rijks- Kröller-Müller museum オランダ・クロラミュラー美術館 
札幌芸術の森美術館
 箱根彫刻の森美術館
上は私が一目でマルタ・パンのファンになってしまった、マルタとヴジャンスキーのアトリエハウスで見たドアの取っ手。まるで彼女のサインのようにティピカルなフォルムとカラーなので、前回載せた写真ですけど再登場してもらいました。下はギャラリーに展示されていた木の彫刻。
水に浮かび常に風に漂う彫刻は勿論ムーブメントがあり、また上記の木の彫刻も、まろやかな、回転するムーブメントが感じられます。モーリス・ベジャールにインスピレーションを与え、50年代にダンスとして表現されています。
 

Marta Pan, Scluptures flottantes, Galerie Mitterrand 79 rue du Temple 3e 4月8日まで
Fondation Marta Pan – André Wogenscky
80 avenue du Général Leclerc 78470 Saint-Rémy-lès-Chevreuse France

0 件のコメント:

コメントを投稿