4/07/2017

ルコルビュジエの国立西洋美術館/ 東京No1


The National Museum of Western Art de Le Corbusier/ Tokyo No1

逆戻りして2月に東京に里帰りした時のお話しを・・
ルコルビュジエが デザインした上野の西洋美術館が、去年ユネスコの世界遺産に指定されましたね。松方幸次郎がヨーロッパで収集した松方コレクションが、第二次世界大戦中にフランス政府に差し押さえられていたのだそうですが、戦後それが返還され、その作品を展示する器として国立西洋美術館が建てられました。当時の建築の最先端のルコルビュジエにデザインが依頼され、彼の弟子の岩倉順三、前川國男、吉阪隆正が施行し、1959年に完成した、日本では唯一つのルコルビュジエのデザインの建築。
西洋美術館は以前から私の大好きな美術館で、世界遺産に指定されたので再度見直したかったのと、デンマークのスケ―エン派の特別展示もお目当てでした。
 
 
 
 
ロビーにはルコルビュジエのデザインしたソファー

こじんまりした展示でしたが、″スケーエン、デンマークの芸術家村″ 展は、期待通りの美しく爽やかな油絵やデッサンが素晴らしかったです。これについては次のブログに書くことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿