Table de pique-nique
ピクニック用のテーブルは、どこにもあってあまりにもありふれているので、今まで注目した事が無かったのですが、ノルウェーでは街中や、住宅街のちょっとしたコーナーなど、フランスだったらあるはずのない場所でよく見かけ、ピクニックに限らず利用されているようです。アパートとアパートの間の共同スペース、例えば "コ" の字型に並んでいる3つのアパートの棟に住む住人が、その中心の木立と芝生のスペースに置かれたピクニックテーブルを、上手に共有しているようです。北欧の夏の夜は遅くまで明るいので、昼食に限らず夕食だってそこに持ち出して食べたり、友達が集まって食事とおしゃべりしたり、コーヒーマグを片手に本を読んだり、コンピュータに向かったりと、まるで自分の家の延長。自分勝手をして人に迷惑もかけないし、プライバシーなどどこ吹く風のマイペースでもあります。
よく考えてみると、このテーブルは素晴らしいデザインですね!
頑丈で壊れにくいし、無駄を省いた単純なデザインで、コストは恐らく安く、安全。テーーブルとベンチが固定されていないデザインのピクニックテーブルは、なぜかベンチだけ盗まれがちだとか。そういえばピクニックテーブルが、地に根が張ったように、どっしりと重そうなのは、簡単に持ってゆかれないための盗難防止も兼ねているのかもしれません。。
0 件のコメント:
コメントを投稿