3/16/2018

シャーリー・ジャッフの画集


Shirley Jaffe

知人のアトリエの、画集やアート雑誌、カタログが雑多に混じりあった本棚で、シャーリー・ジャッフの画集を見つけました。シャーリー・ジャッフはアメリカ人で、1950年代にジャーナリストの夫の仕事でパリに来て以来生涯をパリで過ごした、当時のアメリカ抽象表現主義を代表する画家だそうです。パリ美術界で高く評価され、現在世界の有名美術館に作品が展示されていますが、生存中にパリで大きな展覧会が開かれなかった為か、一般の知名度が少ないのか、初めて聞いた名前。南仏ではよく展覧会が開かれ、この画集もセレの近代美術館の出版です。


明るいトーン、ユーモラスと言っていいくらいの楽しいフォルムが、まるで音楽に乗ってリズミカルに踊っているような絵。童話の挿絵か、インテリアのデザインかなと思ってしまう、身近さ、暖かさを感じます。しかしとてもソフィスティケートでエレガント。すっかり大ファンになってしまいました。



シャーリー・ジャッフ 

0 件のコメント:

コメントを投稿