7/18/2018

サラ・ラヴォワンヌのカフェ・プレヴェール


Café des frères Prévert de Sarha Lavoine

プレヴェールって、あの詩人のジャックプレヴェールです。正式な名前はカフェ・デ・フレール・プレヴェール(″プレヴェール兄弟"カフェ) 。ジャックの弟の映画監督ピエールがアートディレクターを務め、ジャックが出し物を創作していたCabaretキャバレー、¥La Fontaine des quatre-saisonsラ・フォンテーヌ・デ・キャトルセゾンのあった場所にオープンしました。フランス語の(カバレと発音する)キャバレーは、夜+お酒とくればもちろん娼婦もいたでしょうが、いかがわしい場所ではなく、劇、音楽、ダンス、パントマイムなどの芸を披露する小舞台のあるナイトクラブの事で、プレヴェール兄弟の所には、後に有名になったアーティストの卵達が出演していたそうです。例えば無名の頃のモーリス・ベジャールとか・・
現在その建物は彫刻家マイヨールの美術館になっているので、当時芸人達の控室と料理場のあった地下をカフェに改装したもの。

内装は今売れっ子のサラ・ラヴォワンヌが担当しました。昔のままの石の円天井が生かされていますが、レトロさは全くないコンテンポラリー・シックなインテリア。カフェ・プレヴェールとは名前ばかりなのがちょっと残念ですが、いまさら懐古的なカフェを作っても所詮ニセモノですものね。
サラ特有の微妙なトーンのグリーンとペールブルーに、ブラック&ホワイトの千鳥格子がアクセントの、インテリアのお手本のようなカラーコーディネーションが素敵。

美術館の入場料を払わなくても、カフェだけ利用することができます。
Café des frères Prévert, Musée Maillol 61 Rue de Grenelle 7e

0 件のコメント:

コメントを投稿