5/18/2021

カフェやシネマが明日から再オープン ‼

 


Réouverture des cafés, cinémas etc......

フランスは今晩、秒読み状態です。なぜって、covid 対策でずっと閉まっていたレストラン、カフェ、映画館、劇場、美術館、生活必需品以外の商品を扱う商店(ファッション、インテリア、スポーツ)が、明日から一斉に再オープンするからです。逆に言えば、これらの、人々の生活を豊かで楽しく、快適にしてくれる施設が、ずっとクローズしていたということで、皆の辛抱も限界ギリギリ。covid 以前には想像もつかなかった、まるでカタストロフ映画のストーリー・・・でも事実は映画より奇なりでした。

これはソルボンヌ大学横の、由緒ある名画座、ル・シャンポの正面に貼ってあったポスタ―。普通は上映中の映画のポスターが貼ってある場所にありました。クローズ中の残念さを、やんわりと表現した、とても粋でレトロなブラック&ホワイトのイラストは、映画監督、俳優のジャック・タチの有名なシルエットです。

A très bientôt ! 『近々また!』

La joie de nous retrouver !『再会するのが楽しみです!』

注 : もちろん、どこも普段の1/2の人数しか入れず、レストラン、カフェは特にテラスのみですけど・・

0 件のコメント:

コメントを投稿