8/17/2022

スタインベックの本

Un Américain à New York et à Paris/ Steinbeck

" ニューヨークとパリのアメリカ人 " という本の話が雑誌に出ていたので、面白そうだと思い図書館で探しました。本という物はどんどん増え続け、古本下取りの書店に持って行き始末するのは心が痛み、重くて大変でもあるので、私はほとんどの本を図書館で借り、なるべく買わないことにしているのです。
図書館のネットで本はすぐに見つかりましたが、普通のパリ市図書館でなく "中央倉庫" にあると出ていました。予約して数日後に受け取ったのがこの本 !


なんと50年代の素適な本、ヴィンテージ なイラストが最高 !
よく調べてみたら、中央倉庫とは貴重な本、本棚に置いて沢山の人の手に触れては壊れやすい本等をストックして、希望者だけに貸し出す所なのだそうです。図書館のカードを持つ会員がオーダーさえすれば、その人の最寄りの図書館まで配達してくれます。倉庫の本は下写真のように補強のために古びた茶色の装丁が加えてありましたが、中はトップの写真の黄色い表紙のペーパーバックスのオリジナルです。


印刷年月日、印刷会社、1-30までナンバー入りの初版(プラス作家用の数冊)、当時有名な製紙工場の紙が使われた等々がちゃんと印刷されていました。1956年の初版本らしい。ナンバーはどこに打ってあるのか見つかりませんでしたが・・・


スタインベックが晩年スーパースター作家という身分でパリに滞在した時に、フィガロ紙からパリについて書いてほしいという申し出があって書かれたそうで、1956年にジュリアード社から、もちろんフランス語で出版されました。でもそれ以後再販されず、英語版も出なかった珍しい本だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿