9/16/2014

東京にて/上野から谷中へNo.2 横山大観記念館、根津とうふ工房須田

Escapade Tokyo/ de Ueno à Yanaka No.2

★横山大観記念館
旧岩崎邸を後にし、不忍池近くの横山大観記念館に。実は横山大観は特に好きな画家ではないのですが、彼のアトリエ兼住居だった器の方の日本家屋が見たかったのです。期待は裏切られず、和室からガラス戸を通して見える庭園の滴るような緑は、息をのむ美しさでした。このような最高の気分で画を鑑賞できるのは、すばらしいことです。展示品は少数で、何となく雑然と飾ってあり(家が狭いためでしょう)照明も暗いのが残念でしたが、大観の後輩にあたる冨田溪仙祇園夜桜には感激しました。大観の夜桜は美術館に入っているのでしょうね、ありませんでした。


記念館以後はもう目的は無く、地図を片手に、ジグザグとあてもなく歩きました。大通りはビルが並び車の往来が激しくても、すぐ裏に回れば人影も疎らな、一昔前の面影を残した町並みや細い路地裏などが、意外なくらい沢山残っています。


★根津とうふ工房須田 
お昼の時間をとっくに過ぎてお腹がすいていたところに、いかにもおいしそうなお豆腐の専門店が現れました。手作りのお豆腐製品の販売と、片側に2人用のテーブルが5-6個だけの小さなレストランです。ランチは全部売り切れでしたが、テイクアウト用のものをその場で食べられると言われたので、お稲荷と鳥のから揚げを注文。どちらも手作りの心のこもった味で大満足でした。

 
お持ち帰りも仕入れて家で食べましたが、今でも忘れられない味。パリは世界のグルメの中心地なので、肉も魚も(お刺身用まで)新鮮で豊富。だからそれらを使って日本料理を作ることは簡単なのですが、お豆腐類や練り物等加工品はあっても、品質はごく普通のスーパー級止まりで、こういった“上等”なものは、日本から持ち帰るしかありません。今須田のサイトを見ていたら、何と嬉しい事に、私が帰った後羽田空港店がオープンしたようです。これからは機内持ち込みで沢山持って帰れる・・・!


なんだか人通りが多くなったなと思ったら、突然ぎっしり人で埋まった賑やかな通りに出ました。調べたら谷中銀座という商店街で、長い行列ができているお惣菜屋さんもあり、どこもかしこも食べたり飲んだりする人が溢れています。お祭りの様で、それはそれで面白いのですが、ここだけに集中して外の場所が森閑としていたのが、なんとなく不思議です。きっとテレビか雑誌で紹介されたのですね・・

 

横山大観記念館 東京都台東区池之端 1-4-24
根津とうふ工房須田 東京都文京区根津2-19-11
http://tofukoubou.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿