9/02/2013

ショーソン・オーポムのおいしいデ・ガトー・エ・デュ・パン



Des Gâteaux et du Pain

看板に“ガトー”と“パン”の文字がなかったら、外からは何のお店かわからいようなデ・ガトー・エ・デュ・パンのショップは、デザイナーYann Pennor’sによるオール・ブラックのシックな内装です。上品な間接照明、ベージュとブラックの輝く大理石(?)の床、viennoiserieヴィエノワズリ(デニッシュ)を入れたショーケースは店の対角線に沿って斜めに置かれるなど、パン屋の常識を破るデザイン。“バゲット1本、よく焼けてるのをね!”などと威勢のいい会話は慎み、自然と声のボリュームを落としたくなるような雰囲気です。
肝心の味の方はというと、最高! 穀類の入った田舎風のパン(翌日になっても味が落ちない)、フガースなどのパン類はもちろんですが、クロワッサン、アーモンド・クロワッサン、パン・オ・ショコラなどのヴィエノワズリはやみつきになるおいしさ。特にショーソン・オ・ポム(リンゴのコンポート入りのパイ)は、以前フィガロ紙が、パリ中から厳選した約20社のものを目隠しコンテストした時、同点で第一位を獲得しています。因みにもう1つの第一位は12区のBlé Sucréでした。
お菓子もとても美しくおいしいしくお勧めですが、パン/ヴィエノワズリとお菓子とどちらか一方を取るとしたら、私も含めて、パン/ヴィエノワズリの方という声が多いようです。

Des gâteaux et du pain   63 Boulevard Pasteur  15e http://www.desgateauxetdupain.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿