ガレは2人のイギリス人のアイデアと、フランスの伝統的な手工芸がジョイントして作られた新しいレジャー用のメンズシューズのブランドです。何が特に新しいかというと、このデザインは、フランスに昔からあるCharentaiseシャランテーズ室内履きがルーツになっていること。最近は清潔を考えて、家では靴を脱いで楽なサンダルなどに履き替える人達も増えているのですが、フランスではスリッパを履く人は少なく、履いてもプライベートな時間や寝る時だけ。日中スリッパを履いている人は病人か老人だけなので、古臭く田舎っぽいイメージだったこのシャランテーズが、おしゃれでブランシェな夏の靴として蘇りました。
カメとメガネ、サメとラケット、タコ、アイスクリームなど面白い組み合わせの、ブリティッシュ・ユーモアたっぷりのカラフルなプリントのファブリックは、靴に使える丈夫なフランス製のコットンを使用。ゴム底で履きやすく、洗うことができ、全工程が丁寧に手作りされたフランス製。だからリゾート用といってもお安くはありませんが、素足で白いパンツやバミューダ、ジーンズの裾を折って、エスパドリーユのようにラフに履きこなしたらステキでしょうね。アメリカやイギリスのダービー会場やシックなホテルで宣伝販売し、今パリではマレとデパートBHVマレのメンズ館で、期間限定のポップアップストアーをオープンしています。
そしてこれが伝統的なシャランテーズ。昔のフランスの映画で、門番のオバサンなどが頭にクリップ付けて、このスリッパをつっかけて登場したりする、あれです。
BHV Marais Homme 36 rue de la Verrerie 4e 6月21日まで
Pop up store 15 rue de Blancs Manteaux 4e 7月末まで
0 件のコメント:
コメントを投稿