10/09/2020

ハーパースバザー展とアンドレ・ブロックの彫刻建築

     

            

L'exposition Harper's Bazaar et le sculpture habitacle d'André Bloc

ブログのタイトルはハーパースバザー展ですが、内容は前回のアンドレ・ブロックの彫刻建築の続きです。
装飾美術館MADのデッサン展に行き、同じ館内、共通チケットなのでついでにハーパースバザー展を覗きました。ハーパースバザー誌は1867年創刊の、世界で最初のファッション雑誌なのですね。その150年の歴史をまとめ、ちょうどMADのファッション/テキスタイル部の建物のリノベーション後のお披露目を兼ねた展覧会です。

60年代風の宇宙的なスチールのファッション・・・なんだか最近見たばかりのような・・・と足を止めたらやっぱり! 


ウイリアム・クライン監督の映画、おまえは誰だポリーマグー Qui êtes-vous Polly Maggooに使われたドレスで、ヴィデオ付きの展示です。ついこの間このブログで、アンドレ・ブロックの彫刻ハウスと、それが舞台になった映画を取り上げたばかり。当時この映画がとても話題になり、アンドレ・ブロックの彫刻建築も注目されたそうですが、本当だったのですね。
別々の場所で偶然に遭遇したので、ブログに書いてみました。

リノベーションは、ジャン・ヌーベルが担当したプリント/グラフィック部の内装とマッチするようにでしょうか、真っ白にしてしまわず地肌をそのまま生かした壁、空調かヒーターかのパイプがそのまま見える天井。特にこの螺旋階段のある広いスペースがステキでした。

アンドレ・ブロックの彫刻建築 http://kaleidoscope-design-paris.blogspot.com/2020/09/blog-post_29.html

Harper's Bazaar   MAD 107 Rue de Rivoili 1e   2021年1月3日まで

0 件のコメント:

コメントを投稿