4/24/2021

再び悪の華/ 写真家ナダール

                

Encore " Les Fleurs du Mal" / Photographe Nadar

以前に花屋のウインドーに飾られていた、ルイス・ジョスのイラスト付きのボードレールの "悪の華" について書きましたが、今日はその続きです。

この間、同じお店の前を通ったら、今度は古風な悪の華が、スイートピーやボタンと一緒に飾ってありました。どうもこの台にはいつも本が飾られているようです。オーナーは、本当にステキな趣味の人なのですね!


よく見ると写真の下にナダール撮影と書いてあります。ボードレールというと必ずでてくるくらい有名な下の写真もナダール。彼らは親友だったそうでナダールは彼の肖像を沢山残しています。

本名ガスパール=フェリックス・トゥールナション Gaspard-Felix Tournachon、通称ナダールは、ジャーナリスト、風刺画家、写真家で、小説も書き、飛行機や気球にも情熱を燃やすマルチアーティストでした。当時の売れっ子だったのに、なぜかその後すっかり忘れられてしまいました。しかし彼の作品を、現代の私達は知らずに、実はけっこう目にしているのです。それは彼の撮った数々の肖像写真。彼の写真の美しさは評判で、沢山の有名人が押しかけたそうで、それらの肖像が、彼らの本や展覧会のカタログ、学校の教科書にも沢山使われて現代に生き続けているからです。ユーゴ、デュマ、ドネルヴァル、ジョルジュ・サンド、ジュール・ヴェルヌ、クールベ、ドラクロワ、コロー、リスト、サラ・ベルナール etc.etc. .....

花屋の店頭の悪の華のボードレールは、病的なしかめ面でなくて、なかなかダンディーに写っていると思いませんか?

ルイ・ジョスの悪の華

0 件のコメント:

コメントを投稿