7/26/2021

ファルスタッフ/ エクスアンプロヴァンス音楽祭 No.2

Falstaff/ Festival d'Aix-en-Provence No.2

エクスアンプロヴァンス音楽祭の次のオペラはファルスタッフでした。ヴェルディのオペラ中で、ラ・トラヴィアータ等と比べると、上演されることがぐっと少ないオペラで、ずっと以前に一度見たきりの印象は、太った、エリザベス朝の重い衣装の歌手達の、ドタバタ喜劇という芳しくないものでした。

結論から書くと、今回のファルスタッフは、私の一番のお目当て、ファルスタッフ役のクリストファー・パーヴェスはトップ中のトップのパフォーマンス、バリー・コスキーの演出も控えめでいながら色使いとデザインが美しく印象的、外の歌手陣も文句のつけようが無い最高で、素晴らしいソワレでした。

   by Festival d'Aix-en Provence
幕開きの第一番目のガーター亭のシーン。ファルスタッフは料理しながら、それこそ舞台狭しと踊り、走り、歌いまくり、もうここで観客は釘付けに。ファルスタッフがエプロンの下に着ているのは、タンクトップだけ・・・ホントにそれだけ・・ということは、時々チラッと、ちょっぴり意味深ぽく後ろ向きになると、お尻がちらり、ちらり・・
なぜファルスタッフが料理しているか、なぜズボンをはいてないか、理由付けなど必要ない! ファルスタッフと従者達の掛け合いは、面白くて歌も最高、理屈無しに大喜びです。

   by Festival d'Aix-en Provence
パリー・コスキーの演出は、まるでリバティープリントのパッチワークの華やかさ。女性達の衣装がポイントカラーになって、ボンボンをまき散らした感じ、でも余計な物が置いてない広い舞台は、スッキリとシックです。特にアリス・フォードの赤とフシアのドレスが素晴らしい色の効果。アリス役のCarmen Giannattasioは、以前コンサートヴァージョンのマリア・ストゥアルダのエリザベッタ役でスゴイと思ったのですが、嫉妬し怒り狂う冷徹なイギリス女王とは打って変わって、今回は声も立ち居振る舞いも品でコケティッシュな大人の女を演じ、大ファンになりました。
   by Festival d'Aix-en Provence
ラストの森の中の場面は、急に変わって全部ブラック。それまでのカラーとのコントラスト。

ヴェルディが生涯最後に作曲し、また彼の唯一の喜劇であるこのオペラは、みんなに吊るしあげられたファルスタッフの言葉で終わります。
『世の中みんなジョークさ、人間は道化なんだ』

ヘンデルのオラトリオ "サウル" / バリー・コスキーの演出

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