7/21/2017

パリの田舎散歩/ ラ・カンパーニュ・ア・パリ


La Campagne à Paris, une promenade dans le 20e arrondissement

今年は6月初めから暑い日が続いて、パリに珍しい猛暑も断続的にあり、7月14日祭(パリ祭)を過ぎて、街はいつもながら急速に空っぽになりつつあります。でも夏時間で夜は10時過ぎまで明るく、どこのカフェもテラスを一杯に広げ、車も少ないパリの夏も捨てがたい魅力。“田舎“ とはちょっと大げさだけれど、パリにまだヴィレッジが残っていた頃の名残の地区を散歩してみましょう。


場所はパリの東の端、メトロのPorte de Bagnoretポルト・ド・バニョレとPelleportペルポーの間くらい出発点はどこでもいいのですが、一番分かりやすいのがポルト・ド・バニョレ駅を出て、大通りから写真のような階段を上がった丘の上がこのヴィレッジ。サークルになって一回りできる通りRue Irénée BlancとRue Jules Siegfriedを中心に、狭いながら花と緑が一杯の小さな家が並んでいます。前庭よりもう少し大きい庭が家の後ろにあるようですが、通りからは残念ながらほとんど見えません。
このあたり一帯は1908年から、11年、28年と分けて、低所得労働者用の住宅街として建設されました。この建設会社の名前が面白くてラ・カンパーニュ・ア・パリ社、文字通り “パリの田舎“ 社です。急いで歩くと、何だこれだけ!と思うかもしれない小さな田舎・・
    
    
    
    
    

 ネコものんびり散歩・・

古めかしい街灯のある階段の一つを降りてきたら、ステキな雑貨を扱うブティックがありました。その名もぴったり、Le Villageル・ヴィラージュ(=ヴィレッジ)
Le Village   2 rue Etienne Marey 20e

La campagne à Paris:
rue du Capitaine-Ferber,rue Pierre-Mouillard,boulvard Mortier, rue Géo-Chavezに囲まれた小高い地区、rue Paul-Strass, rue Irénée-Blanc, rue Jules-Siegfried,これに階段のあるrue Mondonville, rue Georges-Perec,rue du Père-Posper-Enfantin, rue Camille-Bombois. 歴史的保存地区に指定されています。
ここからメトロPelleportに向かって、小さな建物が並んだ静かな通りが昔風、何か発見がありそう・・

0 件のコメント:

コメントを投稿