3/29/2019

"STILL" デンマークの静寂


"STILL" l'exposition photo de Trine Søndergaard

便宜上 still は静寂と書きましたが、静止して動かないという意味もありますね。正に静寂と、時間が止まってしまったように静止したシーンばかりを集めたデンマークの写真家 Trine Søndergaard トリヌ・ソンダガッド(正しい発音ではないかもしれません)の作品は、騒がしい日常を一時忘れさせる力があります。以前 "ある後姿" というタイトルで、デンマーク絵画に見られる女性の後姿について2度書きましたが、ソンダガッドの作品も、やはり女性の後姿・・

展示はGuldnakka と Interior の2つのシリーズで構成されます。Guldnakka は18世紀に富裕農家の女性が被った繊細でゴージャスな金糸の手刺繍のヘッドアクセサリー。Guldnakka を被った女性を大きく後ろから捉えたシリーズ(大きさは下の写真参照)と、家具も何もない、多分誰も住んでいない荒れた大きな館の内部。異質な2テーマでも、そこにあるのは心の休まる、しかしミステリアスでもある静けさ、微かな空気の動きも無い凍結した静寂。現実に背を向ける後姿?空っぽの館は非現実な夢の世界?



デンマークでは19世紀に女性の後姿を描くのが流行ったのだそうです。ちょうどその主流となったウィルヘルム・ハンマースホイ展がパリのジャクマール・アンドレ美術館で開催中なので、二本立てで鑑賞できる素晴らしいチャンスです。トリヌ・ソンダガッド自身が、ハンマースホイの "Interieur, Strandgade" に影響を受けたと言っていますから。ハマースホイを見たらまたブログに書くつもりです。後姿に魅せられてしまいました・・・

by Vilhelm Hammershoi

"STILL" Trine Søndergaard    Maison de Danemark  142 Av. des Champs Elysees 8e 5月26日まで

過去の関連ブログ:
*   https://kaleidoscope-design-paris.blogspot.com/2017/04/no2.html
** https://kaleidoscope-design-paris.blogspot.com/2016/10/blog-post_8.html

0 件のコメント:

コメントを投稿