5/21/2020

花の街 シテ・フローラル


Cité Florale

藤通り、カトレア通り、昼顔通り、朝顔通り、菖蒲通り・・そんな美しい花の名前の通りが集まった場所があります。Cité Floraleシテ・フローラル、花の街と名付けられたこの小さな一角は、その名のとおり花で一杯の小さな家が集まり、アパートが並ぶパリの街並みを見慣れた目には、田舎に来たような気分にさせられます。
コロナウィルスの外出禁止令が解けたとはいっても、まだ油断できません。幸い素晴らしい快晴が続いているので、健康的にパリを歩いてみましょう。


1辺が150mの三角形にすっぽり入ってしまうくらいのこの小さなシテ(街というか一ブロック)の中心が、上のミニ広場。中央の桜が咲いている時はさぞかし美しいでしょうね。どの家も3階建てくらいで、可愛らしいレンガやパステルカラーの壁。小さな庭や家の前の歩道には、ぎっしりの鉢植え、壁や窓枠には植物が絡み合い・・


 
藤通りのこの家は、建物全体が藤に埋まっています。

以前このブログで取り上げたムザイア通りデュラフォア通りカンパーニュ・ア・パリなど、パリには20世紀初頭の労働者階級の小住宅の残っている地区が点々とあります。パリの外周を囲む環状線に近い辺りに多く、ここシテ・フローラルはビエーブル川の湿地帯だったために、大型住宅が建たなかったからだそうです。

下はシテ・フローラルから10分ほどのPassage Davielパッサージュ・ダヴィエル。ここもたった100mほどの通りを、やはり花いっぱいの小さな家が並んでいます。


Cité Florale    13e  (17区の同じような地区Cité des Fleursと間違えないように)
Passage Daviel   13e

5 件のコメント:

  1. 次回はモンスリー公園、スクワールモンスリの散策も是非お願いいたします‼


    返信削除
  2. ブログ読んで頂いてありがとうございます。
    そうですね、ぜひ書きたいと思います。14区のこのあたりがお好きなのですか?
    早くコロナが治まって公園が再オープンするといいのですが・・・

    返信削除
  3. 以前15区に滞在中によくアレシア通りを歩き、ヴィラ スーラを散策、モンスリ公園で休憩していました。静かで穏やかな場所でした。京都の蹴上駅周辺をを思い出す場所です。ブログのセンスの良さ、優しい文章の能力の高さ、凄く楽しみに読ませていただいてます。

    返信削除
  4. モンスリ公園、まだ入園できないのですね。ダリアが綺麗でした。再オープンしたら是非、散策してほしいです。でも安全が優先、お身体お気をつけてください!

    返信削除
  5. お褒めに預かって恐縮です。日記のような気持ちで書いているので、楽しんで読んで頂けるのであればとても嬉しいです。   2013年の九月、ずっと古いブログですがヴィラ・スーラ、17年6月にルコルビュジエのアトリエ・オザンファンについて書きました。パリはのんびりなので、そのころからこの辺は全く変わっていません。

    返信削除