1/30/2021

イルドフランスで一番おいしいガレット・デ・ロワ/ 2021年

La Meilleure galette des rois de'Ile de France 2021
La Fabrique aux gourmandises

イルドフランスで一番おいしいガレット・デ・ロワ賞に、2021年はパリ14区のブーランジュリー≪ファブリック・オ・グルマンディーズ≫リオネル・ボナミ氏のガレットが選ばれました。このパン屋さんは、2019年にイルドフランスで一番おいしいクロワッサン賞にも輝いたばかりですから、本当に実力のある要注目の名店ですね!

ガレット・デ・ロワ "王様のガレット" は、1月6日のエピファニーに食べる、アーモンドのフランジパンが入ったシンプルなパイです。ベツレヘムの馬小屋で12月25日(クリスマス)に生まれたイエスの元に、星に導かれた3人の王様が、宝物を持って詣でたのが1月6日のエピファニー。ですからガレット・デ・ロワのコンクールも、毎年1月6日に行われます。下は、イルドフランスで一番おいしいガレット・デ・ロワ賞、第一位受賞を知らせる店頭の黒板。いつも人が並ぶ人気のお店ですけれど、私が行った日は土曜日だったこともあって、すごい行列。

すごい行列と言っても、日本で見た行列と比べると、たいしたことはないかも・・・35分待ちました・・・パリではめったにない事!


せっかく待ったのだから、クロワッサンやキッシュなども買い込みました。去年のブログにも書いたように、賞を取ったクロワッサンは絶品のおいしさ。キッシュは 普通に "美味しい" 止まり。そして本命のガレットは、ウーム!! すばらしい! 軽い、軽ーい! いくらでも食べられそう!

中には、昔々はフェーブ(豆)、現代では陶器の像が一つ入れてあり、それが入った一切れを食べた人がその日の王様になり、ガレットに必ず付いてくる金色の紙の王冠を被るのです。 
ガレット・デ・ロワは、実は私がフランスで一番好きなお菓子。ガレット好きは多いし、皆で集まって、誰が王様になるかと楽しいので、今ではクリスマスから1月いっぱい売られ、普通なら10人分などという大きなサイズもあります。大きいものは2つのフェーブが入っていていることも! しかしCovidの今年はパーティができず、1-2人サイズがよく売れたそうです。寂しいですね・・・

Lionel Bonnamy, Fabrique aux gourmandises, 82 rue de l’amiral Mouchez 14e

パリで一番おいしいクロワッサン/ ラ・ファブリック・オ・グルマンディース :

0 件のコメント:

コメントを投稿