6/15/2013

フランソワーズ・パレッサンのタピストリー


Osées・・・les tapisseries /Galerie Chevalier

ウインドーから見えた、そこだけぱっと花が咲いたようなカラーに目を引かれて入ったセーヌ河岸のギャラリーで、素敵な作品を見ました。フランソワ―ズ・パレッサンという女性の作ったタピストリーです。子供の頃パウル・クレーの3部作に心を打たれて画家になる決心をし、また一角獣シリーズなど古いゴブラン織りを見て、自分の絵をタピストリーにしようと、デッサンと機織りを勉強したと説明が出ていました。彼女の作品は、子供が水彩、油絵、グワッシュの絵具や透明の色紙をバラまいたような、遊び心と、ポエジーが混じり合い、そしてリズミカル。タピストリーの素材はウール100%の他、光沢のあるリボンテープのような化学繊維を加えたり、コットンにpapierとあるので和紙の2素材ミックスなどですが、ベースカラーはいつも白。モチーフは織り込んだり、織った上から手書きをしたりと、タペストリーをキャンバスにして、自由にデッサンしているようです。そのため展示のタイトルは“Osées・・・les tapisseries”思いきった、または大胆なタピストリ―です。

Osées.....les tapisseries Françoise Paressant  6月29日まで 
http://www.francoise-paressant.com
Galerie Chevalier   17 quai Voltaire 7e  

0 件のコメント:

コメントを投稿