6/05/2013

パン・デピスの人形の家


Maiosn de poupée/Pain D’épices

パリにはパッサージュと呼ばれる、ベルエポック時代のショッピングセンターとも言える、アーケードがいくつか残っています。そのうちの一つ、パッサージュ・ジョフロワに、パン・デピスがあります。一口でいえば“おもちゃ”屋ですが、使い捨てにならない、昔からある伝統的な玩具で、危険な塗料や素材を使わない信用のできるものばかりを扱っています。ムーラン・ロティーのぬいぐるみも沢山あるので、乳幼児のお誕生日のプレゼントなどを買うとき、私は迷わずここに来ますし、もっと大きな子供用や、日本へのおみやげなどには、ちょっとしたかわいいカードやノートなど、必ずなにか楽しいものが見つかるお店です。
しかしなんといっても圧巻なのは、人形の家のパーツ。天井までぎっしりと、寝室、居間、子供部屋、バスルーム、テラスなどに必要な家具から、ピアノ、壁に飾る額、小さな食器やバスケット、テーブルに飾る花瓶と花まで、ありとあらゆるものが揃っています。自分で作るキットもあり、また応接セットや、ガーデンチェアのセットなどは、それだけ飾ってもかわいいでしょう。
自分で作るキットも沢山
Pain D’épices  29 Passage Jouffroy 9e  http://www.paindepices.fr/

0 件のコメント:

コメントを投稿