10/27/2013

靴底のお話し/ ミニュイ・モワン・セット



                   

Minuit moins 7 

ミニュイ・モワン・セット、(夜中の)127分前という面白い名前の、昔ながらの手仕事で丁寧なお直しをする超高級な“靴直し”店が、パッサージュ・ヴェロ・ドダにあります。クリスチャン・ルブタンが、かの有名な彼のトレードマークの赤い靴底のお直しをエクスクルーシブで許可しているくらい。世界中でここだけが、貼り替えのノウハウを持っているからだそうです。もちろんルブタン意外の靴のお直しもし、高いけれどもそれだけの価値のある仕上がりで、しかも色々な靴の悩みに答えてくれるという、知る人ぞ知るお店です。
靴直しとは別にこのお店自体が素敵・・・物を大事にしよう=お直しを重要視するのは、パリのおしゃれ族の今のトップ・トレンドでもあるので、靴直しといういわば“古臭い”職業でありながら、コンセプトはとてもトレンディー。まずショーウインドーのデザインにはっと目を引かれます。店内のインテリアもレトロでダンディー、お直しは熟練の技術者でも、店頭にいるのは若い女性や男性のみ。お直しの済んだ靴がきれいなショッピングバッグに入れて並べられています。靴クリームやお手入れセットのデザインもおしゃれ。


黒白映画の一場面のようなパッサージュ・ヴェロ・ドダの中という場所も最高
ジャンジャック・ルソー通り側の入り口を出ると、両側のグレーのブティックがクリスチャン・ルブタンのブティック・・・これは偶然ではないのでしょうね。

Minuit moins 7   10 Passage Véro-Dodat 1e http://www.minuitmoins7.fr/

0 件のコメント:

コメントを投稿