4/08/2016

ル・コルビュジエの壁画/ スイス館


Fondation Suisse construit par Le Corbusier

1933年に完成したフォンダシオン・スイス(スイス館)は、それまで伝統的でクラッシックな建物ばかりだったシテ・ユニヴェルシテールで初めてのモダン建築で、ル・コルビュジエ(スイス人)のデザイン。ル・コルビュジエの大きな壁画が素敵です。(上の写真参照)

ピロティー(柱)の上に建てられ、屋上には四角く切ったガラス無しの窓のある屋上テラスなど、ル・コルビュジエのサインがあちこちに見られます。このピロティーの下は、夏は学生たちのくつろぎのテラスに。
入り口を入ってすぐの正面に、壁画のあるホールが。今日は現代音楽のミニコンサートをしていました。壁画もいいけれど、ホールの中はル・コルビュジエとシャルロット・ベリノーのデザインの家具が一杯でした。
各室にあるランプと同じデザインで大型のランプ
ル・コルビュジエのデッサンが面白い手作り風ベンチ型のソファー、
ソファーや椅子は全部オリジナルで、修理を重ね大事にしながらも、日々使用しているそうです。
階段を上がって2階には1室モデルルームがあり、中を見ることができます。その外の部屋は今でも学生寮としてもちろん現役で、学生が住んでいるので見られません。
下は、ちょっとかわいいドアの取っ手、ドアは黄色、赤、グリーン、ダークブルーなど。開けるとすぐにドアと同じ色の戸棚があり、洗面所とシャワーの水回りと、内側の寝室兼勉強部屋との仕切りの役目をしています。
Fondation Suisse,  Cité Universitaire  http://www.fondationsuisse.fr/FR/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿