4/02/2016

ブリュッセルの生地専門店/ ベルギー No.2

Escapade Belgique No.2/ Les Tissus du Chien Vert

メッヘレンから2日目の夕方ブリュッセルに戻りました。ブリュッセルは、いつもなんとなく雑然としてまとまりが無く、ちょっぴり薄汚い印象を受けてしまいますが、今回は特に連続テロの後で重装備の軍人やポリスばかりが目立ち、道路があちこちで封鎖され、寂しい光景でした。
最終日の3日目、お店も少しずつ開いているようなので、レ・ティシュ・デュ・シアン・ヴェール(緑の犬生地店)に、延々と歩いて行ってきました。このお店は運河を渡った向こうの郊外、悪名高くなってしまった、かのモレンベークに実はあるのです! でも運河を渡ってすぐの岸にあり、変な場所ではないので大丈夫。
このお店の特徴は、その広さと量、手作りの好きな人には夢のようなショップ。面白いのは巨大な船をそのまま天井から吊るしたダイナミックなオーナメント。クジラやダイビングの壁画、柱や階段のややキッチュでヒッピー的なペイント、金魚の水槽(わりと大きい池のような)、生地とは全く関係ない内装・・・オーナーが海好きなのかしら? 
ベルギーは地理的にもフランスとオランダ/北欧との間に位置しているように、デザインも両方の中間的で、フランスにないデザインのプリントが見つかるのが魅力。
下の写真は全部コーティング素材で、テーブルやキッチン用、バッグやポーチなど小物用に使え、これはフランスよりずっと沢山あります。
道路を隔ててプレタ用ファブリックとインテリア用ファブリックの2軒あり、プレタ用店の奧には、沢山のお買い得ファブリックを常時バーゲンしています。とにかく沢山あって目移りしてしまう!
ソーイングの講習のコーナーには、かわいい椅子が。売り物でないのが残念。
Les Tissus du Chien Vert   Rue du Chien Vert   1080 Bruxelles
Le Chien du Chien   Quai des Charbonnages 50a  1080 Bruxelles
http://shop.chienvert.com/en/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿