9/27/2019

フィンランド大使館のインテリア


Les mobiliers de l'ambassade de Finland

先週の週末は文化財の日で、フィンランド大使館に行ってみました。
どこの国でも大使館は、建物やインテリアをお国柄のデザインでアピールしますが、フィンランドもその例にもれず。入り口すぐの階段の上には、アルヴァー・アアルトのランプ、ゴールデンベルが下がっているのが見えます(トップの写真)

北欧家具のシンプルさ、すっきりして何の凝った飾りもないフローリング、天井、壁、全てアットホームで、堅苦しい大使館のムードは全くありません。そしてパリのど真ん中だというのに、ここには全くフランスの匂いがしません・・・そう、もうここはフィンランドなのです・・・
インテリアに使われているテキスタイルが、どれもとても新鮮。上は壁に飾られたウールのタピストリー 。
セーヌ河沿いの壁いっぱいに並んだ窓を飾るカーテンは、リサイクルペーパーで作った糸を手編みした作品。たっぷりドレープして素晴らしい。
このような手工芸品、椅子、ソファー、ランプ類の作者、デザイナー、エディター名をリストしたコピーが、ビジター用に置いてあります。
会議室らしい部屋は、文化財の日なので特別にテーブルセッティングがされています。
壁の絵もフィンランドのアーティストの作品で、タイトルはIcy Prospect。フィンランドの自然のアブストラクション+マリメッコの食器+ちょっと可愛いシャンデリアと壁の照明という組み合わせ。上手いですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿