12/13/2013

アップル・ストアー


Apple Store à Opéra

2010年のオープニング当時大変な話題を呼び、また損害額百万ユーロと言われた大胆な強盗が去年の大晦日の夜にあったアップルのフラッグシップ・ショップ、アップル・ストアーオペラ店は、そんな派手な話題に反して、外から見るとあまり目立たないショップです。オペラ座のすぐ後ろの総面積1200㎡を占めるこの建物は、オスマン様式の元銀行で、歴史的建造物のため大改造ができず、ファサードには大きな看板やネオンが無く、アップルのマークがあるだけだからです。


広いホールにはレリーフで飾られた柱が並び、本当はスティーブ・ジョブスが希望したというガラスの大階段ができる予定だったそうですが、保存協会からストップがかかりキャンセルに。しかし高い天井は透明なガラスに変えられて明るく軽いイメージ。それ以外は徹底的に修理されはしても元のままなので、19世紀の建物と最新のテクノロジーとの奇妙なミックス&マッチの美しさがあります。

モザイクのフロアー
こんな大きなショップでスタッフもお客も多いのに、地下へは2人の人ががやっとすれ違える幅の古い螺旋階段。
元銀行の名残で地下には金庫の扉が(もちろん意図的に)残されていて、すぐ横に並べられた最新式のカラフルなヘッドホンなどと面白いコントラスト。

Apple Store 12 rue Halévy 9e 

0 件のコメント:

コメントを投稿