11/24/2014

ラ・ルシクルリ/ 駅を改造したクリニャンクールの新ホットスポット、

 

Cinq bonnes raisons de tester la Recyclerie

ラ・ルシクルリは訳すと“リサイクル屋”、クリニャンクールにまた1つできた話題のホットスポット、
ラ・ルシクルリに行く5つの理由は・・・
1) 意外な場所の面白さ
上は昔の駅の建物を使ったビオのカフェレストラン、下はプティット・サンチュールの線路に沿って、ミニガーデンや鶏小屋まである、まるで田舎に来たような気分になるテラス、使わなくなって放置されていた場所をリサイクルして使っている。
2)ブロカント
中古品の再利用を広めようと、日曜日はよくランチ/ブロカントが催され、誰でも1㎡15ユーロで参加できる。金曜日は夜7時から中古品パーティ、中古自転車の販売日もある。
3)手作り講習会
不要になったものを再利用するDo it yourselfのアトリエ。
4)ルネの修理コーナー
ゴミを少しでも少なくするために物を捨てない! 壊れた機械や家具の修理を、適正価格でやってもらえるコーナー。担当のルネ氏から修理のレッスンを受けることもできるし、電気ドリルやカーペットのクリーナーなど、道具もレンタルできる。
5)毎月ペチュラ夫人の植物講座があり、自宅で元気のない植物を持ってゆけば、アドバイスしてもらえる。

 

  上が元のオルナノ駅、下には線路脇にテラスやミニガーデン。電車は通っていない廃線です。
 

        線路脇のテラスに下りる階段                 家畜小屋
 
やりたい人がやって買いたい人が買う、あまり商売っ気のないのどかな日曜日のブロカント 

仲間を作ってリサイクルを楽しく広めようというコンセプトです。特にリサイクルに興味が無くても、ビオのレストランは気取りが無くフレンドリーで、なんとなく素人っぽい雑然として楽しい雰囲気。
12月中はガーデニングのペチュラ夫人の、植物系の“ゴミ”を使って、リースなどのクリスマスデコレーションを作る講座があるとか・・
La Recyclerie,   83 Bd.Ornano 18e  

0 件のコメント:

コメントを投稿