11/01/2014

”オールド・ヴェルサイユ通り”のアトリエ拝見


L'atelier de la rue du Vieux Versailles

ヴェルサイユの宮殿を背にして左方向は、華やかなブティックが並び、高級骨董品街、大食品市場などがある賑やかな商店街ですが、右手の方はちょっと古びて落ち着いた街並みがサン・ルイ大聖堂を囲んでいます。ヴュー・ヴェルサイユ通り、訳すとオールド・ヴェルサイユ通りはこのサン・ルイ地区にあり、ステンドグラス職人、金箔細工師、額縁職人など職人達のアトリエが並び、通る人も車も少なく、タイムスリップしてしまったような気持になります。
ちょっとしたきっかけでステファニーさんとルイスさんという画家のカップルと知り合いになり、オープンしたばかりのアトリエ兼ブティックをぜひ見て頂戴と言われたので見せて頂きました。


光が沢山入る天井までの高い窓、昔のままのセメント・タイルの床、壁際にある小さな古い階段から中二階に上がれるようになっていて、上はイーゼルなどが所狭しと並んでいます。ヴェルサイユは賃貸料が高くてクローズするアトリエも沢山あるのに、このアトリエはとても安く借りることができたので本当にラッキーだと、大喜びのステファニーさん。
上の写真はルイスさんのコーナー、下は、木製のアンティークの裁縫箱を道具入れに使っているのがとてもかわいい、ステファニーさんのデスク。

0 件のコメント:

コメントを投稿