10/17/2014

ラ・パティスリー・デ・レーヴがBHVマレにオープン




La Pâtisserie des rêves au BHV Marais

水道管の修理から床貼り、タイル貼りまで、日曜大工の域を超える工具を網羅し、ありとあらゆる図画工作用品、家庭用品、インテリアのパーツが充実し、何か探したいときはここへという何でも屋のBHV(ベー・アッシュ・ヴェー)は、その分ファッション性はいまいちで、野暮ったい雰囲気が漂うデパートでしたが、ギャラリー・ラファイエットに買収され、マレの入口に位置していることからBHVマレと名前をかっこよく変えて、数年前からイメージアップを図っていました。マレはゲイのメッカでもあり、元々工具目当ての男性客が多かったので、まずメンズ館を新設して大成功し、最近本館の大々的なリニューアルも完成しました。

若々しくトレンディーなブランドを集め、内装もとてもデザイン、しかもグルメ関係に需要が多いのに目を付けて、キッチンインテリア雑貨の階には、ハーブ、ティー、ジャムやハチミツ、クッキー、オリーブオイル、そして先日書いたオイルサーディンなどの缶詰め類等の食品コーナーを配置。新しくカフェ、レストランもオープンし(そう、今までカフェもレストランも館内に無かった、日本のデパートでは考えられない事!)、定期的に料理教室も展開するようになりました。
下は左から、パーティー雑貨コーナー、ファッショナブルな洋式“丼ぶり”の並ぶ日本食器コーナー、食品コーナー。

     

中でも一番嬉しいのは、ちょうどパリ市庁舎が目の前に見える位置にオープンした、フィリップ・コンティシーニのラ・パティスリー・デ・レーヴ。お店の名前“夢のお菓子”の通り、ビジューのようにガラスケースに飾られたお菓子にはうっとりさせら、何を食べようかなかなか決心が付けられない困ったお店です。


La pâtisserie des Réves, BHV Marais  36 rue de la Verrerie 4e  http://www.bhv.fr/

0 件のコメント:

コメントを投稿