10/01/2014

無印良品の新レアール店


La nouvelle boutique Muji aux Halles

無印良品はこちらでもムジと呼ばれて親しまれていますが、先週レアールのフラッグシップ・ショップが新装オープンしました。パリには7、8店ありますが、新レアール店は700㎡と今までより大型で天井も高く、東京の有楽町店と同じようなロフト風の内装。Muji Laboを始めとして今までパリでは買えなかった商品も沢山加わり、充実した品ぞろえで大ファンの私には嬉しいニュースです。

調べたところムジのパリ上陸は1998年でした。以来明確なコンセプト、シンプルなデザイン、高品質、適正価格で、フランス人(しかし安くはないので、どちらかというと富裕層)の間で根強い人気を得ています。よくムジ風のイミテーションが巷で見られるのですが、決して長続きしないのは、あれだけの品質をこの適正価格で製産できないからでしょうか。“ブランド名がない”ことがコンセプトだったのに、MUJIは今りっぱにインターナショナルな大ブランドです。


上の写真の旅行用品のコーナーMuji to Goでつい笑ってしまったのは、カウンターの上のスーツケースの中身。持ち物はみな大小のネットケースに入れられ、一部のスキもないようにビシッと整頓され、日本人だったらありそーな真面目さ、几帳面さ! もちろんこれは整理ポシェットの使い方を示すための見本で極端ですが、でもこの真面目さ几帳面さがムジの真髄・・?洋服も日本らしい真面目で丁寧な仕上がりでこれがパリでの人気の秘密なのかも・・・
レトロなカフェオレ・ボールや、アンティーク風に仕上げた粗いリネンのフレンチ布巾など、パリのメルシーとコラボのコレクションFound MUJI merciは特に魅力的。

Muji Place carrée, Forume des Halles, Rue Rambuteau 1e

0 件のコメント:

コメントを投稿