4/12/2013

アールキュリアル アート専門のブックショップ

Artcurial 

シャンゼリゼは通る人々もショップも、インターナショナルで無国籍的になってしま、用事もないのでめったに行かないのですが、時々行く日のお目当てはアールキュリルのブックショップです。20世紀以後に絞ったアート、デザイン、建築、写真関係の本、雑誌のセレクションが素晴らしいのに、一般にはあまり知られていないのか、いつも静かで落ち着いた雰囲気。高い天井から下がるランプや、時にはモビールなどが、行くたびに違うデザインに変わっているのも楽しみです。今は写真のように大きなランプで、初めはちょっとびっくりしましたが(写真より本物はもっと巨大なイメージ)、意外に建物や本としっくりして、さすがでした。



ロンポアン・デ・シャンゼリゼの広場の角の、ハイクラスの美術骨董を扱うオークション会場アールキュリアルの中にあり、入口の門はちょっと敷居が高そうですが、かまわずに入ること。ブックショップは入って2つ目の左です。
こちらは入口を入って右側にあるカフェ・アールキュリル。オークションに来る半端でないお金持ちが顧客なのでアルコール付きでフルコース食べたら普通のカフェの値段ではすみませんが、イタリアンなのでパスタなら大丈夫。建築家シャルル・ザナが、イタリアデザインの大御所、ジオ・ポンティとエットーレ・ソッタスなどからインスピレーションを得たデザイン改装したばかりで、ガラスの天井と中庭に面した大窓から緑が見え、今話題です。

Artcurial   7 Rond-Point des Champs-Elysées  http://librairie.artcurial.com/fr/index.asp

0 件のコメント:

コメントを投稿