4/21/2013

キース・へリングの塔


Keith Haring

今週の新聞に、キース・リングとネッケール病院関連の記事が3つ出ていたので、まとめて書くことにしました。キース・リングは80年代にニューヨークで活躍し、1991年に31歳で亡くなった、ストリート・ペインティングの創始者ともいえるマルチアーティストです。色々な人種とカルチャーの集まったイーストビレッジで、ギャラリーや美術館の枠外の、歩道や倉庫などにアートの表現の場を求め、地下鉄の黒い広告版に白いチョークでデッサンを始めました。
先ず初めの記事は、彼の回顧展"Keith Haring, The political Line"がパリ市近代美術館で18日の金曜日から始まったというもの。
次に子供専門のネッケール病院l'hopital Neckerが改装工事中で、風雨にさらされて傷んだ彼の画のある塔が取り壊しの危機に瀕し、修復資金を集めるためのチャリティー・オークションがクリスティーズで開かれるとのこと。リング財団から彼の友達のアーティスト達のサイン入りの作品32点が競売に出され、作品の中にはヨーコ・オノ(ビートルズのジョン・レノン夫人)の名もありました。売り上げは20万~40万€が見込まれています。
こんなところにこんなフレスコ画があるとは知らなかったので、修復が始まる前にちょっと行って見て来ました。子供病院にちなんで、妊婦とボールで遊ぶ子供の大らかなデザインです。
そして3番目の記事はオマケですが、あのデビット・ベッカムが、ネッケール病院に50万€を寄付するというもの。サッカー音痴のため詳しくはわかりませんが、彼は今パリ・サンジェルマンというチームと契約していて、パリに住んでいるらしい。そのサラリーの一部を寄付するのだそうです。寄付をすると所得税が大きく控除されるので、それがモチベーションになっているが、理由はどうあれ病院の子供達の役に立つのだから素晴らしいと新聞に書いてありました。塔修復のチャリティーの予想金額よりずっと多い額の寄付です。

Keith Haring The political Line, Musée d'art moderne de la Ville de Paris
http://mam.paris.fr/en/node/713
L'hôpital Necker   149 Rue de Sèvres  75015 Paris

0 件のコメント:

コメントを投稿